浜辺美波、初の医療ドラマで主演!「ドクターホワイト」フジ月10で放送
現在、「アバランチ」(主演:綾野剛)が放送中のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ枠。この度、来年1月からの同枠にて、若手女優の浜辺美波が主演する「ドクターホワイト」を放送することが分かった。
本作は、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜が、医師たちの診断を「それ、誤診です!!」と覆し患者の命を救っていく、新感覚医療ミステリードラマ。痛快でスカッとする、1話完結のドラマを作り上げる。
『君の膵臓をたべたい』『賭ケグルイ』シリーズの浜辺さんが今回演じるのは、早朝の公園で倒れていた正体不明の女性。透き通るような白い肌と整った顔立ちを持つ彼女は、素肌に白衣という出で立ちで発見される。自身を「白夜(びゃくや)」と名乗るだけで、これまでの記憶を失っており、社会一般常識も持ち合わせていない彼女。しかし、なぜかベテランの医師も舌を巻く、驚異的な医学知識と天才的な診断能力が備わっている。
また、白夜がのちに所属することになる「総合診断協議チーム」、通称「CDT」(Comprehensive Diagnosis Team)は、患者の症状から正しい病名を協議の上で判別する、いわば“診断専門チーム”。原因不明の症状を見たり、各科の診断に力を貸したりする。各科から精鋭を集めるはずが、実際は各科から出されたはみだし者たち。そんなクセの強い個性的な仲間たちとの軽快なやりとりや発揮されるチーム力も見どころのひとつとなっている。
浜辺さんにとって、今作はプライム帯民放ドラマ単独初主演作品であり、フジテレビ系連続ドラマの主演も初めて。「私自身、医療ドラマがドラマの中でも特別に好きなジャンルで、毎週楽しみに拝見することばかりです。今回はじめて医療ドラマに挑戦することができ、ストーリーに触れること、撮影も放送も全てが楽しみでなりません」と期待を寄せた浜辺さんは、「白夜は、謎の多い役なのですが、卓越した医学の知識と誰にも負けない診断能力を持っていて、今まで見たことがない主人公です。不思議な魅力やかっこよさがあり、なんだか応援したくなる。
そんな白夜を見て、毎週スカッとする爽快感を感じていただきながら、いつのまにか大きな謎にみなさんを引き込んでいけるような…そんなドラマにできたらなと思っております」と意気込んだ。原作は、「金田一少年の事件簿」「神の雫」などで知られる樹林伸の小説「ドクター・ホワイト千里眼のカルテ」「ドクター・ホワイト神の診断」(角川文庫)。樹林さんは「漫画の場合は絵があるので想像しやすいのですが、文字だけで書かれた作品がどう演じられていくのか、わからない分だけ楽しみです。主役の白夜を演じてくれる浜辺美波さんもイメージピッタリです」とコメントを寄せている。
「ドクターホワイト」ティザービジュアル撮影&コメント
「ドクターホワイト」は2022年1月、毎週月曜日22時~カンテレ・フジテレビ系にて放送予定。
(cinemacafe.net)
提供元の記事
関連リンク
-
new
おでんのオイスターソース!? ギャル曽根のレシピに「びっくりするぐらいおいしい」「我が家の定番にする」
-
「錦織さん、よかったね…」「ずっと優しい笑顔」ヘブンに友人と言われ、結婚の誓いを見守る吉沢亮“錦織さん”、新年初回からトレンド入り「ばけばけ」
-
鈴木亮平主演「リブート」主題歌はMr.Children 22年ぶり日曜劇場に起用
-
SPドラマ「新年早々 不適切にもほどがある!」、「しんどいお腹痛い」「カオスすぎるわ」阿部サダヲ“七人の市郎”ミュージカルにネットも大騒ぎ
-
「ストレンジャー・シングス」のフィナーレが売り上げ2500万ドルを記録、ファイナルシーズン最終話が大晦日と元日に北米で特別上映