フィギュアスケートへの熱い思い託す『コーチ』西田美和&時東ぁみからメッセージ!
(Photo:cinemacafe.net)
全世界が注目する中、まもなく開幕するバンクーバー冬季オリンピック。中でも花形種目として高い人気を集めるのが、女子フィギュアスケートだ。そんな華やかな世界から離れていた主人公が、もう一度大舞台へ再起を懸け奮闘する姿を描いた、本格的フィギュアスケート映画『COACHコーチ40歳のフィギュアスケーター』がまもなく公開を迎える。本作の主演を務めたプロフィギュアスケーター、西田美和さんと共演の時東ぁみさんからのメッセージがシネマカフェに到着した。
フィギュアスケーターであると同時にコーチとして選手を支えている西田さんは、映画初出演にして初主演を果たした。実際に、フィギュアスケートの現場に立つ身として、室監督に提案することもあったとのこと。劇中で西田さんが見せる“コンパルソリー”(フィギュアの語源となった、リンクで図形を描く種目)も、本作出演のきっかけとなった監督との以前の仕事でのふとした会話の中から採用されたようだ。「スケートに誠実な作品にしたかったので。
昔はコンパルソリーという種目があったのですが、いまは知らない人が多い。なるべくいろんなことを伝えたいと思って監督にお話させていただきました」。