くらし情報『稽古場からスクリーンへ~ナショナル・シアター・ライブ『ロミオとジュリエット』』

2022年2月7日 17:00

稽古場からスクリーンへ~ナショナル・シアター・ライブ『ロミオとジュリエット』

Photo by cinemacafe.net


ナショナル・シアター・ライブ(NTLive)は、英国の国立劇場であるロンドンのナショナル・シアターが2009年から実施している、舞台上演を撮影して映画館で上映するプロジェクトだ。基本的には舞台上演をライヴ中継し、日本のように時差のある地域では映像を後日上映する。新型コロナウイルス流行に伴い、2020年からはネット配信も開始した。ナショナル・シアターの公演を中心に、質の高い上演をしっかりした撮影で見せるのが売りである。


2022年1月28日に日本公開されたサイモン・ゴドウィン演出のシェイクスピア劇『ロミオとジュリエット』は、これまでのNTLiveとは違う手法で制作された。本作は新型コロナウイルス流行のために無観客で撮影されたものであり、通しの舞台の中継映像ではない。テレビなどでの放映を想定し、劇場を使って17日間かけて撮影したもので、カットバックなどの映像的な編集技術も使っている。このため、全体の印象は舞台を撮ったものというよりは少し尖った映画やテレビドラマに近い。
台本は1時間40分程度にカットし、演技力も華もある役者陣をそろえ、若者の恋をシャープかつ哀切に見せている。

物語は役者たちが稽古場のような場所に集まってくるところをのぞき見るような場面から始まる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.