「ムチャブリ!」5話、松田翔太“浅海”の「誰のことも信じなければいい」に「ライアーゲーム」を思い出す視聴者続出
「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」の5話が2月9日オンエア。松田翔太演じる浅海の「誰のことも信じなければいい」というセリフに「あなた秋山さんですか?」など、「ライアーゲーム」を思い出す視聴者が続出中だ。
出世欲ナシ彼氏ナシ、“今のままでいいのか?”と思い悩む主人公がいきなり社長になり、仕事や恋を体当たりで乗り越え、成長していく姿を描く本作。
「株式会社リレーション・フーズ」社長としてフレンチレストラン「プチボナール」を任された高梨雛子を高畑さんが演じるほか、笑顔で“ムチャブリ”してくる「リレーション・ゲート」社長の浅海寛人に松田さん。雛子が社長になったことに不満を抱いていたが、彼女のことが気になり出している大牙涼に志尊淳。
雛子とともに「プチボナール」を立ち上げチェーン展開していくリレーション・フーズ総務担当・宮内剛に荒川良々。経理担当の深山和湖に山田真歩。営業担当の田辺和真に忍成修吾。
浅海が買収したフレンチレストランのシェフで、「プチボナール」の料理を手がける古賀道夫に神保悟志。「プチボナール」見習いシェフの萩尾慧に松岡広大。
大牙が好意を寄せる浅海の秘書・水科柚に片山友希。雛子の親友で良き理解者、相談相手でもある佐々川知美に夏帆。フリーの経営コンサルタントで雛子に助言する桧山凛々子に優香。大牙が尊敬するリレーション・ゲート専務取締役の葛原啓次郎に坪倉由幸。雛子らのライバルとなる外食大手「野上フーズホールディングス」の御曹司・野上豪に笠松将といったキャストが出演。
※以下ネタバレを含む表現があります。
ご注意ください。
浅海からワイン契約の件を褒められた雛子はもっと「いい社長」になろうと決意。凛々子からプチボナールをチェーン展開するにあたり、1号店で“圧倒的体験”を与えることが必要だと助言されると、47都道府県の名産品を使った「日本列島フレンチフェア」を思いつく。浅海のようなリーダーシップをみせようと張り切る雛子だが、それが行き過ぎて社員たちと対立、孤立する…というのが5話の展開。
その後、浅海から飲みに誘われた雛子は、葛原が野上と会っている現場を目撃する…その際、浅海は「葛原さんが裏切っていてもなんも思わない」と口にし、盟友である葛原が浅海を裏切るはずがないという雛子に「誰のことも信じなければいいだけ」と口にする…。
このセリフに「誰の事も信じないってある意味真理なんだよな」と共感や、「雛子を社長に任命して、失敗したとしてもまぁあの子のことは信じてなかったから…って逃げられるじゃん」と責任逃れの言葉だとする反応など様々な声が寄せられるなか、「この台詞、神崎直と出会う前の秋山だ」「ここはライアーゲーム……???」「あなた秋山さんですか?」などと、かつて松田さんが「ライアーゲーム」で演じた秋山深一を思い出す視聴者も続出している模様だ。
(笠緒)
提供元の記事
関連リンク
-
スペシャルドラマ「新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~」今夜21時放送
-
大河ドラマ「豊臣兄弟!」第1話あらすじ・場面写真 村のピンチを救ったのは8年ぶりに村に帰ってきた兄の藤吉郎だった…1月4日放送
-
new
「彼、既婚者だよ」友人から発覚した彼の秘密。別れを告げると⇒彼の【サムい返答】にゾッとした話
-
見上愛“紗良”に「これはかわいい確認不足」の反応多数、長野博の出演も話題に…「119エマージェンシーコール2026 YOKOHAMA BLACKOUT」
-
「ばけばけ」第66回あらすじ・場面写真 出雲に旅行に来たヘブンと錦織の前に、松江にいるはずのトキが現れる…1月5日放送