大人気児童文学「怪談レストラン」が国民的美少女主演で映画化!
(Photo:cinemacafe.net)
シリーズは50巻にもおよび累計800万部を売り上げ、TVアニメ化もされている「怪談レストラン」(童心社刊)が実写とアニメを融合する形で映画化されることが決まり、“国民的美少女”の工藤綾乃が主演することになった。
各国の民話をベースにした怖いだけでないストーリーに、短い1話ずつの読みやすい構成、そして人気キャラクター“おばけギャルソン”を始めとするかわいいイラストをふんだんに使い、子供たちの心をガッシリわしづかみ!第1巻の刊行から14年が経ったいまも、多くの子供たちに愛され続ける「怪談レストラン」。昨年10月より放送されているTVアニメでは、1回の放送で“前菜”、“メイン”、“デザート”の3話を描き、階層別の視聴率では25%を超える数字を記録するなど大きな話題となっている。
今回の劇場版では、実写+アニメという“スペシャルメニュー”の怪談を用意。怪談レストランを舞台に、“死神メール”と呼ばれるメールによって起きたとされる謎の失踪事件が描かれる。アコにショウ、レイコというTVアニメ版でおなじみのキャラクターに加え、怪奇探偵・天野ハルというオリジナルキャラクターが登場し、大活躍を繰り広げるが、実写パートではお化けたちがCGによって立体化するという。