祖国から脱出した青年が20年の時を経て語る真実の物語『FLEE フリー』6月公開へ
本年度アカデミー賞にて、史上初となる国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞3部門同時ノミネートの快挙を成し遂げた、デンマークほか合作によるドキュメンタリー映画『FLEE(英題)』が邦題『FLEE フリー』として、6月より全国公開されることが決定した。
アフガニスタンで生まれ育ったアミンは幼いある日、父がタリバンに連行されたまま戻らず、残った家族とともに命がけで祖国を脱出した。やがて家族とも離れ離れになり、数年後たったひとりでデンマークに亡命した彼は、30代半ばとなり研究者として成功を収め、恋人の男性と結婚を果たそうとしていた。だが、彼には恋人にも話していない、20年以上も抱え続けていた秘密があった。

本作はドキュメンタリーでありながら、主人公アミンをはじめ周辺の人々の安全を守るためにアニメーションで制作されている。いまや世界中で大きなニュースになっているタリバンとアフガニスタンの恐ろしい現実や、祖国から逃れて生き延びるために奮闘する人々の過酷な日々、そして、居場所を奪われることがいかに人間の尊厳を傷つけるのかを、時に美しく、時に残酷に描き出す。
多くの観客に深い感動と衝撃を与えている本作は、2月28日時点で、各国の映画祭で69受賞144部門ノミネートという圧倒的な評価を獲得。