くらし情報『描かれているのは「アメリカン・ドリームの裏側」監督&キャストが語る『ナイトメア・アリー』メイキング入り特別映像』

2022年3月18日 17:30

描かれているのは「アメリカン・ドリームの裏側」監督&キャストが語る『ナイトメア・アリー』メイキング入り特別映像

Photo by cinemacafe.net


本年度アカデミー賞、作品賞を含む4部門ノミネートのギレルモ・デル・トロ監督最新作『ナイトメア・アリー』より、監督&キャストが作品の魅力について語る姿をおさめたメイキング入り特別映像が解禁となった。

60年代を舞台にしながらも現在の問題を寓話的に取り込んだ前作『シェイプ・オブ・ウォーター』で、その名を世界に轟かせた鬼才ギレルモ・デル・トロ監督。彼が次に挑んだのは、かつてハリウッドの黄金時代に数多く製作された“フィルム・ノワール”。この度解禁された特別映像では、「アメリカの暗部を描いた作品だ。アメリカン・ドリームの裏側を見せる」と監督自ら語っている。


本作ではショービジネスの成功を夢見てカリスマ的才能と読心術を武器に成功の階段を駆け上がっていく主人公のスタンが、富や名声に目がくらんでいくうちに人間の闇に触れ想像を絶する展開に陥っていく姿が描かれる。

謎に包まれた精神科医のリリス・リッター博士を演じたケイト・ブランシェットが「ギレルモの作品には異世界の雰囲気がある。でもそこで語られるのは現実の世界に通じる物語」と明かすように、デル・トロ監督は、本作で自身の独特の作風はそのままに現代にも通ずる新たなフィルム・ノワールの世界を築いた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.