チベット支援コンサートに出演のキアヌ・リーヴス、出演作が中国のストリーミング配信サービスから削除
キアヌ・リーヴスの出演作が、テンセントビデオ、Youku、MIGU Videoといった中国のストリーミング配信サービスから締め出されたようだ。「Variety」誌によると、今月初めにキアヌが第35回チベットハウス・ベネフィットコンサートに出演したことが影響しているという。
チベットの独立を認めない中国は、これまでもチベットやダライ・ラマに支援表明したアーティストを“追放”してきた。キアヌが同コンサートに出演すると発表された今年1月は、ちょうど彼の主演作『マトリックス レザレクションズ』の公開時期と重なっており、中国国内では愛国主義者たちによる同作のボイコット運動がSNSで行われた。その結果なのか、中国で興行的には成功と言える成績を収めることはできなかった。
そして今度はストリーミング配信サービスからの締め出しだ。「ロサンゼルス・タイムズ」紙によれば、テンセントビデオでは少なくともキアヌの出演作19本が観られなくなったという。
同紙によると、この措置が、国からの指示で行われたのか、ストリーミング配信サービスが独自の判断で行ったのかは不明だという。
チベット支持の表明や、ダライ・ラマとの交友によって中国のブラックリストに載っているとされるセレブリティーには、リチャード・ギア、レディー・ガガ、セレーナ・ゴメスなどがいる。
(Hiromi Kaku)
■関連作品:
マトリックス レザレクションズ 2021年12月17日より全国にて公開
©2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED
提供元の記事
関連リンク
-
new
「妊娠した」と伝えた瞬間夫が消えた⋯失踪の裏に隠された「衝撃の理由」に読者も激怒!
-
new
占いが導く新感覚恋愛リアリティーショー「スキピチュSeason2」 男女7名と占い師8名が織りなす3日間の運命旅 本編は2026年1月5日(月)よりYouTubeで配信開始
-
new
高級レストランでプロポーズ♡だが直後「結婚するんだ。秘密はなしで。」婚約者が語った”とんでもない過去”に絶句…
-
『ワン・バトル・アフター・アナザー』が作品賞受賞、第31回クリティクス・チョイス・アワード
-
「錦織さん、よかったね…」「ずっと優しい笑顔」ヘブンに友人と言われ、結婚の誓いを見守る吉沢亮“錦織さん”、新年初回からトレンド入り「ばけばけ」