くらし情報『台湾映画『1秒先の彼女』リメイク製作! 山下敦弘監督×宮藤官九郎が初タッグ』

2022年5月9日 12:00

台湾映画『1秒先の彼女』リメイク製作! 山下敦弘監督×宮藤官九郎が初タッグ

Photo by cinemacafe.net


台湾映画『1秒先の彼女』の日本版リメイクの製作が決定。監督:山下敦弘と脚本:宮藤官九郎が初タッグを組み、2023年に公開を予定している。

『1秒先の彼女』は、何をするにも人よりワンテンポ早い彼女と遅い彼の、消えた“1日”を巡るラブストーリー。愛すべきはみ出し者たちをユーモアと優しさ溢れる眼差しで描いてきたチェン・ユーシュン監督が、20年前から温めていた脚本を基に撮りあげた本作は、第57回台湾アカデミー賞(金馬奨)で最多5冠(作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、視覚効果賞)に輝いた。

今回製作が明らかになったリメイク版では、舞台を日本に移し、新たに生まれ変わる。

『リンダ リンダ リンダ』『苦役列車』を手掛け、国内外で高く評価される山下監督は「『1 秒先の彼女』を観て主人公のシャオチーを演じるリー・ペイユーのファンになり、リメイクに名乗りを挙げさせていただきました」と製作の経緯をふり返り、「自分としては5年振りの長編映画なので、初作品を作る新人監督のつもりで臨みたいと思っています」と意気込む。

近年では大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」や「俺の家の話」が話題となった宮藤さんは「いよいよ監督と脚本家という、シャレにならない形で関わることになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.