超異例 『アバター』ブルーレイが4月に早くも発売! キャメロン監督が鑑賞法を伝授
(Photo:cinemacafe.net)
歴代最高興行収入を驚異的なスピードで塗り替え、文字通り歴史を変えた、大ヒット作『アバター』。日本でもいまだ公開中の本作だが、何と4月23日(金)に早くもブルーレイ&DVDが全世界で発売されることが決定した。この発表に際して、ジェームズ・キャメロン監督が世界20か国約100名のジャーナリストらを呼んで記者会見を行った。異例とも言えるブルーレイ&DVD発売の真意は?
まずは、自らの作品『タイタニック』を抜いて全世界歴代1位の興行成績を更新したことについて、“世界一”の心境を尋ねると監督は「とてもいい気分だよ(笑)。もちろん予想していなかったことだ。フィルムメーカーにとって、アメリカ国内の観客だけじゃなく、全く違った言語を話す世界中の観客と映画を通じてつながることができるということは何よりの喜びだよ」と笑顔を見せた。
そして、ブルーレイとDVDが、劇場公開から5か月ほどという、異例の早さで発売されることについては「いつ出すかということに関してはとても慎重に戦略を練ったんだ。いまも映画館で上映しているしね。
“アースデイ”(4月22日の地球環境について考える日)