『アメリ』ほか…あの名画を再び! RISE オンデマンド開始&「名画座ライズ」開催
(Photo:cinemacafe.net)
ミニシアターの雄として、数々の名作を上映し映画ファンに愛されてきた東京・渋谷のシネマライズが、新たな試みとしてビデオオンデマンド(VOD)に着手。4月より、当劇場で上映中の作品や過去の名作を各家庭に配信するサービス「RISE オンデマンド」をスタートさせた。さらに、この「RISE オンデマンド」の浸透企画として、シネマライズにて上映された、過去のヒット作品を期間限定で再び上映する「名画座ライズ」が4月10日(土)から開催される。
映画館のない街に住む映画ファンを応援したい、あなただけのために開いている映画館になりたい、といったコンセプトに基づいて始まった「RISE オンデマンド」。これまでも厳選した作品を上映してきたシネマライズが、その“プロの目”で作品をセレクトし、TV向けのネットサービス「アクトビラ」内の映画情報番組「my シアター」においてVOD配信する。
まさに家の中がミニシアターと化すこのサービス。早速4月より、当劇場で公開中の『息もできない』、『フローズン・リバー』を配信。あわせて今後、『アメリ』、『コーヒー&シガレッツ』、『8人のお女たち』、『ブエノスアイレス』といった名作を順次配信していき、最終的には常時30作品ほどを鑑賞することができるようになるという。