(Photo:cinemacafe.net)
映画『名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)』とタイアップした飛行船「名探偵コナン」号の就航式が4月10日(土)、東京・晴海埠頭で行われ、ゲスト声優の子役、大橋のぞみとコナン(着ぐるみ)が試乗し、テープカットを行った。
人気漫画の劇場版シリーズ第14弾で、今回の舞台が飛行船となっていることから、配給元の東宝が(株)日本飛行船の協力を得て実現したもので、映画業界初の試み。
飛行船から怖々した表情で地上で降り立ったのぞみちゃんだったが、元々、コナンくんの大ファンであることを公言しているだけに“空中デート”の感想を「初めての飛行船に、コナンくんと一緒に乗ることができて、すごく楽しかったし、よかったです」と満面の笑顔。乗船中は「(自分の)のおうちが見えました。がんばって探したので。ほかに日テレとか東京タワーも見えました。すごく高くてすごく楽しかった」と満喫した様子だった。
同号は、現在、世界に3隻、日本には1隻という全長75メートルの世界最大の飛行船ツェッペリンNTにコナンくんのイラストでデコレーションしたもの。
同社の渡邊裕之代表取締役は「約40分、東京の摩天楼が一望できます」