【シネマモード】映画館で観る、本場のバレエ エドワード・ワトソンに直撃!
(Photo:cinemacafe.net)
今年のゴールデン・ウィーク、いかがお過ごしでしたか?私は、有楽町のGWを彩る恒例のクラシック音楽イベントとなった「ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン熱狂の日」に例年通り通いました。低価格で一流の演奏会が楽しめるのですから、ファンにも初心者にも嬉しいイベント。やっぱり、クラシックは劇場に足を運んでこそのものです。
クラシック音楽と切り離せない芸術として筆頭にあげられるものといえば、バレエでしょう。クラシック音楽同様、やはり劇場で味わう芸術で、ちょっと敷居が高いと思われがちなバレエ。出演者の多さ、生演奏を行う管弦楽団員の多さ、そして舞台美術などの関係で、ライヴを観に行くとなると、チケットのお値段もやや高め。ふらりと行くというのはなかなか…。さらに、人気公演ともなると何か月も前からチケットを購入しなくてはならないので、予定が立てにくい忙しい人々にはなかなか手が出しにくいですよね。
でも、最近ではデジタル技術の進歩がクラシック・コンサートやオペラ、そしてバレエをより身近なものにしてくれていることをご存知でしたか?その代表的なものが、全国の映画館で世界最高峰のバレエやオペラを鑑賞できる『World Classics@Cinema〜映画館で楽しむオペラとバレエの世界紀行〜』。