くらし情報『葵わかな&伊藤沙莉&薬師丸ひろ子、日本の食を変えた女性たち描く「キッチン革命」』

2022年12月23日 17:30

葵わかな&伊藤沙莉&薬師丸ひろ子、日本の食を変えた女性たち描く「キッチン革命」

Photo by cinemacafe.net


戦後初のCAの奮闘をたどった「エアガール」(2021年)、女子教育の先駆者の青春を綴った「津田梅子~お札になった留学生~」(2022年)に続く、大型スペシャルドラマ「キッチン革命」が3月に2夜連続で放送決定。葵わかな、伊藤沙莉、薬師丸ひろ子が、戦前から戦後にかけて激動の時代に日本の食に革命を起こした女性たちを演じる。

第1夜は、計量カップ&スプーン、レシピを生んだ女性医師がモデル

コロナ禍もあり、レシピをチェックしながら料理し、家で食べる機会はさらに増えたといえる。とはいえ、誰もが自宅で料理人の味を再現できるようになったのは、戦後になってからのこと。その背景には、知られざる2人のパイオニアが存在していた!本作では、実在した2人の女性をそれぞれ第1夜、第2夜のモデルに据え、戦前から戦後の日本を舞台に、未来のために奮闘する彼女たちの姿をエネルギッシュに描き出していく。


葵わかな&伊藤沙莉&薬師丸ひろ子、日本の食を変えた女性たち描く「キッチン革命」

その1人が、いまでは誰もが当たり前のように使っている計量カップ、計量スプーンを生み出し、現代でいうレシピ、“料理カード”を作りあげた女性医師をモデルとした香美綾子(かがみ・あやこ)。

戦前の一般家庭では、女性がその日にある食材を使い、“目分量”で“知っている料理”をこしらえてきた。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.