くらし情報『『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』ポスター&監督コメント到着』

2023年1月14日 13:00

『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』ポスター&監督コメント到着

Photo by cinemacafe.net


「2022年 Yahoo!ニュース 本屋大賞 ノンフィクション本大賞」を受賞した川内有緒によるノンフィクションを原案としたドキュメンタリー映画『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』が2月16日(木)より全国順次公開決定。ポスタービジュアルと監督のコメントも到着した。

本作は、「全盲の美術鑑賞者」白鳥建二さんの20年を振り返り、その友人たち、美術館で働く人々、新たに白鳥さんと出会った人々を追い、紡ぎ出される豊かな会話を追ったドキュメンタリー。

2019年の初頭、本作共同監督でありノンフィクション作家の川内有緒が、友人のアートエデュケーターである佐藤麻衣子の紹介で白鳥さんと出会った。「白鳥さんと一緒に見るとほんとに楽しいよ!一緒に展覧会を見にいかない?」という言葉に誘われて美術館に行くと、想像を超えた体験が待っていた。

全盲の白鳥さんとアートを「見る」ということとは?この不思議な体験をきっかけに、2年間をかけて一緒にさまざまな美術館をめぐることとなった川内監督は、映像作家の三好大輔とともに、書籍の執筆と同時並行で本作を作り上げていった。


分断の時代を、答えのない問いを胸に抱えながら生きる私たち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.