くらし情報『花のデザイン「ウニッコ」誕生の秘話『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』本編映像』

2023年2月28日 13:00

花のデザイン「ウニッコ」誕生の秘話『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』本編映像

Photo by cinemacafe.net


「マリメッコ」の伝説的デザイナーに迫るドキュメンタリー『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』より本編映像が解禁された。

北欧を代表するブランド「マリメッコ」で500以上のデザインを提供したマイヤ・イソラ。そのデザインの原点に迫る本作。

この度解禁された本編映像では、花柄は禁じられていたという「マリメッコ」で、ブランドのアイコンとなる花のデザインを生み出した母マイヤについて、デザイン誕生の背景を娘クリスティーナが語っている。


ブランドのアイコンともなっている花柄「ウニッコ(ケシの花)」だが、実はマリメッコの創業者アルミ・ラティアは会社を立ち上げたとき「花のデザインは一切行わない」という考えを持っていた。マイヤはアルミをとても尊敬していたがその方針に反して、独自に花のデザインを行い、1964年に「ウニッコ」を含む花シリーズがマリメッコから発表されたのだという。

来年2024年には「ウニッコ」が生まれて60年の節目を迎える。マイヤが手掛けたデザインは、いまも世代を越えて世界中で愛されている。


花のデザイン「ウニッコ」誕生の秘話『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』本編映像

さらに、著名人からの応援コメントも解禁。女優の緒川たまきは「この映画がこれからの自分のバイブルのようになる気がしました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.