くらし情報『ドニー・イェン、アジア人俳優に与えられるステレオタイプな役に苦言』

2023年3月2日 13:45

ドニー・イェン、アジア人俳優に与えられるステレオタイプな役に苦言

Photo by cinemacafe.net


『ジョン・ウィック』シリーズ第4弾『John Wick: Chapter 4(原題)』にケイン役で初登場するドニー・イェンが、同作の脚本を修正してもらったことを明らかにした。「GQ」誌とのインタビューで語った。

「役名がシャン(Shang)だかチャン(Chang)だったのです。なんで彼(アジア人)は常にシャンやチャンと呼ばれなければならないんだろう。普通の名前でもいいじゃないか。どうしてそんな典型的な名前?」と、当初ケインの役名がハリウッド映画でよく見られがちなアジア人の名前だったと話した。

「その次は衣装。マンダリンカラー(立襟)だったのです。
どうしてなんでもそんなに典型的なんだろうと。これは『ジョン・ウィック』の映画でしょう。登場人物はみんなクールでファッショナブルであるはずなのに。なぜ彼がクールでファッショナブルであってはいけないの?」と苦言を呈した。

監督のチャド・スタエルスキはドニーのこの批判を受け入れ、キャラクターを修正することに同意。その結果、ドニーはケインという役をブルース・リーへのオマージュとして作り直すことができ、映画作りを楽しんだという。

ドニーは『ジョン・ウィック』第4弾を批判したいわけではなく、自身のキャリア全体を通して直面してきたこと、自身とアジア人俳優がいまもなお直面し続けている問題の一例を挙げたとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.