神木隆之介、朝ドラ「らんまん」もスタート!その魅力が光る『大名倒産』『君の名は。』ほか映画5作品
『君の名は。』(2016年)
累計興行収入251億を突破した、新海誠監督・脚本の大ヒットアニメーション映画。千年ぶりとなる彗星の来訪を1か月後に控えた日本。山深い田舎町に住む女子高生・宮水三葉(上白石萌音)は、自分が東京に住む男の子になる夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生・立花瀧(神木さん)も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高校生になっている夢を見ていた。2人は、やがて互いに入れ替わっていることに気づくが…。
数々の作品で声優としても活躍する神木さんは、新海監督からの信頼も厚く、最新作『すずめの戸締まり』にも芹澤朋也役で出演している。
『大名倒産』(2023年)
数々のヒット作を生み出している浅田次郎の傑作時代小説「大名倒産」(文春文庫刊)。2019年に上下巻で単行本が出版されると「面白い!」「こんな浅田作品が読みたかった!」と話題になった作品が、ついに実写映画化。監督は『老後の資金がありません!』『そして、バトンは渡された』『ロストケア』など、いま最も注目を集める前田哲。
共演には、杉咲花、松山ケンイチ、小手伸也、桜田通、小日向文世、宮崎あおい、浅野忠信、佐藤浩市など日本映画界を代表する豪華キャストが集結。