くらし情報『カズオ・イシグロ脚本、ビル・ナイ主演『生きる LIVING』8月にBlu-ray&DVDリリース』

2023年6月3日 17:30

カズオ・イシグロ脚本、ビル・ナイ主演『生きる LIVING』8月にBlu-ray&DVDリリース

Photo by cinemacafe.net


不朽の名作をイギリスを舞台に描き出した『生きる LIVING』のBlu-ray&DVDが8月16日(水)より発売されることが決定した。

巨匠黒澤明の名作『生きる』を、70年の時を経てノーベル文学賞作家カズオ・イシグロが再構築した本作。

「日の名残り」、「わたしを離さないで」などで知られるノーベル賞作家イシグロ氏は、若かりし頃にこの黒澤映画に衝撃を受け、映画が持つそのメッセージに影響されて生きてきたという。

そんな彼が脚本を手掛けた本作では、第二次世界大戦後のイギリス、復興途上のロンドンが舞台。オリジナルの高い評価に怯えることなく、長年抱いてきた戦前・戦後のイギリス文化への憧れを支えに自分なりの英語の脚本を書き、第95回アカデミー賞脚色賞にもノミネートされた。


カズオ・イシグロ脚本、ビル・ナイ主演『生きる LIVING』8月にBlu-ray&DVDリリース

さらにイシグロ氏は、“ビル・ナイが演じる『生きる』の新しい映画”というコンセプトを念頭に主人公ウィリアムズを当て書きしたそうだ。ビルは、そのことに感銘を受け、脚本について「とても美しく明確で、とても素晴らしい役」と感じたという。イギリスの国民的俳優である彼のその抑制された演技は、作品にとって欠かせない存在となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.