くらし情報『米津玄師『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」で100曲目に “アオサギ”も祝福』

2023年7月26日 12:15

米津玄師『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」で100曲目に “アオサギ”も祝福

Photo by cinemacafe.net


宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌として米津玄師が書き下ろした「地球儀」。屋久島の大自然で撮影されたミュージックビデオ(MV)が公開され、米津玄師名義として発表された曲が、今作「地球儀」で100曲目を迎えたことが発表された。

映画『君たちはどう生きるか』は、宮崎監督原作・脚本によるオリジナルストーリーの“冒険活劇ファンタジー”。タイトルは、宮崎監督が少年時代に読んで感動した吉野源三郎の著書(1937年刊)からとられている。


米津玄師『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」で100曲目に “アオサギ”も祝福

今回の「地球儀」MVは、世界自然遺産の島・屋久島で撮影が敢行された。原生林が生い茂る森や、樹齢数千年といわれる屋久杉が立ち並ぶ中、その圧倒的な生命の豊さを感じる映像となっている。生命力溢れる大地に、伸びやかに響く「地球儀」が堪能できる。

MV監督は、映画監督の奥山大史が担当。奥山監督は、米津玄師が作詞・作曲・プロデュースを手掛けたFoorin「パプリカ」の「あしたにたねをまこう!」MVを監督した縁があり、米津玄師としては今回が初タッグ。監督は、20代でサンセバスチャン国際映画祭の最優秀新人監督賞の最年少記録を持ち、「地球儀」をみずみずしい視点で構築した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.