くらし情報『“人間の尊厳”を問う…過酷な時代に恋に落ちた詩人と青年を描く『蟻の王』11月公開』

2023年8月1日 11:00

“人間の尊厳”を問う…過酷な時代に恋に落ちた詩人と青年を描く『蟻の王』11月公開

本作はその史実にインスパイアされた、“人間の尊厳”を問い直す、魂を揺さぶる物語だ。

監督を務めるジャンニ・アメリオは、カンヌ国際映画祭審査員特別賞を受賞した『小さな旅人』(92)、ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞受賞の『いつか来た道』(98)、ヴェネチア国際映画祭で3部門受賞、米アカデミー賞外国語映画賞のイタリア代表作品に選出された2004年の『家の鍵』などを手掛けてきた、ヨーロッパを代表する名匠。5月のイタリア映画祭でプレミア上映された本作は、多くの映画ファンからも正式公開が待ち望まれていた。

アメリオは製作の動機を「今も存在する“異なる人”に対する憎悪に立ち向かう勇気を与えたい」と語っている。主演アルドを演じたのは、『輝ける青春』『夜よ、こんにちは』『いつだってやめられる』シリーズ等で知られるイタリアが誇る名優ルイジ・ロ・カーショ。本作での演技を「ブライバンティの複雑さと弱さを驚くほど繊細に表現している、卓越した演技」(londonmumsmagazine)と絶賛されている。アルドとの愛を貫き通そうとするエットレ役には、『若者のすべて』のアラン・ドロンを彷彿とさせる、新星レオナルド・マルテーゼを抜擢。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.