『天国へのカウントダウン』『純黒の悪夢』劇場版名探偵コナン2週連続放送
興行収入135億円を突破し、歴代No.1となった現在公開中の映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の大ヒット御礼記念として、日本テレビ系・金曜ロードショーでは2週連続で本シリーズの過去作を放送することが決定した。
『黒鉄の魚影』は、黒ずくめの組織と対峙する作品で、灰原哀がキーパーソンとなっている。いよいよ迫る閉幕に向け、“黒”にまつわる企画が集結した「ブラッククロージング」が発表され、様々な施策が展開される。
そんな中今回、同じく黒ずくめの組織が登場する劇場版『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』と『名探偵コナン 純黒の悪夢』を放送することが決定。
2001年公開、劇場版第5作となる『天国へのカウントダウン』は、劇場版で初めて黒ずくめの組織と対峙することになる作品。
富士山が一望できる、西多摩市のツインタワービルを舞台に、お猪口がキーとなる事件が発生。一方で、黒ずくめの組織と灰原の怪しい動きに気づいたコナンは警戒を強める。さらに、コナンら少年探偵団はビルに取り残されてしまい、そこから脱出できるのかも注目どころ。また今作では、悲壮感や孤独感をひとりで抱える灰原が、少年探偵団のピュアな気持ちに触れ、少し癒えていく。