くらし情報『森崎ウィン&小泉孝太郎、メガネ作りに奮闘『おしょりん』特別映像』

2023年10月17日 12:30

森崎ウィン&小泉孝太郎、メガネ作りに奮闘『おしょりん』特別映像

Photo by cinemacafe.net


北乃きい、森崎ウィンらが出演する映画『おしょりん』より、熱い職人たちの努力と、ものづくりの魅力が詰まった特別映像が公開された。

日本産メガネの95%を生産している福井県。本作は、明治時代の福井を舞台に、豪雪地帯のために冬は農作業ができず、収入の道がなくなる村を助けようと、メガネ工場をゼロから立ち上げた増永五左衛門と幸八の兄弟と妻の物語。


森崎ウィン&小泉孝太郎、メガネ作りに奮闘『おしょりん』特別映像

今回到着した映像は、森崎さんと小泉孝太郎が演じる増永兄弟が、村の職人たちを巻き込んで茨の道を歩み始める姿が、感動を誘う。

職人を村に呼び、徹底的にそのノウハウを学ばせ、吸収させるが、メガネ作りは簡単ではない。技術の習得に資金調達、流行や素材の変化で求められるものの変化…兄弟や職人たちの前には、何度も大きな壁が立ちはだかる。“ものづくりの国・日本”の真髄が垣間見える映像となっている。


『おしょりん』は11月3日(金・祝)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。
※10月20日(金)福井先行

(シネマカフェ編集部)

■関連作品:
おしょりん 2023年11月3日より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開※福井先行(10月20日)
©「おしょりん」制作委員会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.