くらし情報『西島秀俊主演ドラマ“東洋の時計王”の人生を追う一代記「黄金の刻」放送』

2023年12月20日 14:00

西島秀俊主演ドラマ“東洋の時計王”の人生を追う一代記「黄金の刻」放送

Photo by cinemacafe.net


西島秀俊を主演に迎えたテレビ朝日ドラマプレミアム「黄金の刻(とき)」の放送が決定した。

本作は、楡周平による小説「黄金の刻 小説 服部金太郎」の完全ドラマ化。日本初の腕時計、世界初のクオーツウォッチを発売したことで知られる「セイコーグループ」の創業者・服部金太郎の波乱の人生を、重厚に描き出す。

丁稚奉公から時計修理職人を経て、時計の製造工場「精工舎」を設立し、国産初の腕時計を製造販売。常に時代の先々を読み、「義理」「人情」「恩義」を大切にしながら、一歩ずつ己の夢を叶えていった金太郎。一方で火災や震災など、数々の困難が襲う。洋品雑貨問屋の丁稚は、いかにして東洋の時計王になったのか。初恋相手や親友との別れ、天才的な職人との出会いなどの濃厚な人間ドラマも加味され、さらに奥行きが増す。


西島秀俊主演ドラマ“東洋の時計王”の人生を追う一代記「黄金の刻」放送
西島秀俊
主人公・服部金太郎役の西島さんは、「セイコーという企業のことはもちろんよく知っていますが、小さなところからいかにして大きく成長していったのか、ひとりの男の一代記を通して描いていくということにすごく興味を抱き、ぜひ参加したいと思いました」とオファーがあったときのことをふり返る。

金太郎という人物については、「現代に通じる、それぞれの人には、それぞれ生かすことができる場所があるという適材適所を当時から理解されていらっしゃると感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.