くらし情報『歴史に残る実在の巨大ネオン撤去を実際に撮影『燈火は消えず』本編映像』

2024年1月7日 12:00

歴史に残る実在の巨大ネオン撤去を実際に撮影『燈火は消えず』本編映像

Photo by cinemacafe.net


第59回金馬奨最優秀主演女優賞の注目作『燈火(ネオン)は消えず』より本編映像が解禁された。

本作は、「香港のネオンは消さない」という思いを抱くネオン職人夫婦をシルヴィア・チャン、サイモン・ヤムの名優コンビが演じた感動作。

100万ドルの夜景とも言われた香港の夜景だが、実は2010年の建築法等の改正以来、ほとんどのネオンが違法とされ、9割ものネオンが姿を消したことを知らない人は多い。本作では、記録映像やCGを使い、さらには撮影のために新たに作ってネオンを再現。いまはほとんどが消えたネイザンロードのネオンや2016年に水没したJUMBOのネオンを見るだけで香港好きなら胸が熱くなるだろう。


歴史に残る実在の巨大ネオン撤去を実際に撮影『燈火は消えず』本編映像

この度到着した本編初出し映像は、映画の冒頭シーン。虚ろな表情でゲームセンターのコインゲームの前に座っているメイヒョン(シルヴィア・チャン)。そこへサイモン・ヤム演じる夫ビルが現れ、ローマのトレビの泉の真似事をしたり、2人の仲睦まじさは羨ましい限り。

しかし、突然、夫ビルの姿が消え、続くカットで彼が亡くなっていることを観客は知らされる。哀しみに満ちた妻メイヒョンの姿とカットバックされるのは、巨大ネオン看板を撤去する映像。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.