くらし情報『柄本佑“道長”の素性を知った吉高由里子“まひろ”に「そりゃショックですわ」の声…「光る君へ」4話』

2024年1月29日 10:45

柄本佑“道長”の素性を知った吉高由里子“まひろ”に「そりゃショックですわ」の声…「光る君へ」4話

Photo by cinemacafe.net


吉高由里子主演大河ドラマ「光る君へ」。その第4話が1月28日に放送され、神事“五節の舞”を撮らえた映像に「このシーンはずっと心に残りそう」「現代だからこその視点」といった声が殺到。道長の素性を知ったまひろの心中に寄り添った投稿も続出している。

「源氏物語」を書き上げた紫式部を吉高さんが演じ、「大恋愛~僕を忘れる君と」「知らなくていいコト」などで知られる大石静が脚本を手がける本作。「星降る夜に」も話題を呼んだ大石さんと吉高さんの再タッグにも注目が集まっている。


柄本佑“道長”の素性を知った吉高由里子“まひろ”に「そりゃショックですわ」の声…「光る君へ」4話

兼家の策略の一環として間者として送り込まれ、倫子らと親しくなっていくまひろ/紫式部に吉高さん。幼い頃のまひろと出会い、その後別離するも再会する藤原道長には柄本佑。長く官職から離れている学問に長けたまひろの父・藤原為時に岸谷五朗。姉と対照的に勉強が苦手なまひろの弟・藤原惟規に高杉真宙。為時とは職場の同僚で友人でもあり、幼い頃からまひろを知っている藤原宣孝に佐々木蔵之介。

円融天皇に入内したが道長の姉・藤原詮子に吉田羊。兼家の嫡男で道長の長兄・藤原道隆に井浦新。まひろの母を殺めたほか、円融天皇に毒を盛るなど汚れ仕事もさせられる藤原道兼に玉置玲央。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.