くらし情報『『成功したオタク』オ・セヨン監督「誰かを好きになることは本来とても楽しい、素晴らしいこと」』

2024年4月7日 11:00

『成功したオタク』オ・セヨン監督「誰かを好きになることは本来とても楽しい、素晴らしいこと」

Photo by cinemacafe.net


数年前、韓国芸能界を揺るがした性加害事件で“推し”が犯罪者になるという経験をしたオ・セヨン監督のドキュメンタリー映画『成功したオタク』が順次公開中。この度、来日したオ・セヨン監督のインタビューがシネマカフェに到着した。

あるK-POPスターの熱狂的ファンで、“推し”に認知されテレビで共演も果たし「成功したオタク」と呼ばれたオ・セヨン監督。本作では、推しの逮捕をきっかけに同じような経験をした友人たち、“推し活仲間”に話を聞きに行き、「成功したオタク」の新たな定義を試みていく。


『成功したオタク』オ・セヨン監督「誰かを好きになることは本来とても楽しい、素晴らしいこと」

Q.この作品を制作したきっかけは?

オ・セヨン事件があったあとは混乱していたし映画にしようなんて思っていませんでした。でも友達に軽いかんじで「映画にしたら?」と言われて、「あ、できるかも」と思ったんです。

まずは怒りが原動力でしたが、怒りの感情は持続しません。悩んだり悲しんだり、色々な感情に苛まれながら、「ここまで話して大丈夫なのだろうか」と悩みながら映画を制作しました。なにより、愚かなものと捉えられがちなアイドルファン、「ファンダム」とひとくくりにされがちな集団の中の、個々の顔、声、想いを伝えたいと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.