三浦透子&前田敦子&伊藤万理華ら出演「そばかす」6月9日放送開始に監督がコメント
次世代を担う監督と主演女優の組み合わせで描くプロジェクト“(not)HEROINE movies(ノットヒロインムービーズ)”シリーズの3作品のテレビドラマとして、4月から第1弾として「わたし達はおとな」、第2弾として『よだかの片想い』が放送。この度、第3弾として、「多様性」を考える現代に相応しいテーマで描いた「そばかす」が6月9日(日)より放送開始されることに合わせ、監督を務めた玉田真也監督のコメントが到着した。
今作は、他人に恋愛感情を抱かない主人公が「自分は何者で、自分の幸せは何なのか」を発見していく姿をリアリティを持って描いた作品。
主人公・蘇畑佳純(そばた・かすみ)のそうした社会の大きな声を盾にするのではなく、ただ自分の世界で、自分の意思と言葉で、自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでいく生き方や考え方に対して、「同じような考え方の人が居るかもって思えたら、少し楽になるかも」「希望が持てた」などと多くの共感の声が上がった。
そんな主人公・蘇畑佳純を演じるのは、2021年公開の『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)でヒロインを務め、第45回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞し、その後も数多くの映画やドラマで大活躍中の三浦透子。