『化け猫あんずちゃん』チームがロトスコープの表現方法を語る
ロトスコープ技法を用いたアニメーション映画『化け猫あんずちゃん』のチームが8月12日に開催された「ANIME FANTASISTA JAPAN 2024」でのイベントに参加。久野遥子監督らが登壇し、作品やロトスコープの表現方法について語った。
多くの人で賑わう会場に『化け猫あんずちゃん』チームが登壇。ロトスコープの手法で作られた本作について久野監督は「ディズニーなどでも使用されていたりする昔からある手法で、実写で一度撮影した映像の上から写すように描くというのがロトスコープになります。あんずちゃんに関しては、人間のフォルムからかなり離れたものになっていて、ロトスコープによってリアルに見せたいというより、可愛らしいことや面白いことなど幅広いことができればと、この作品を作りながら思っていました」と解説。
続いて本作のCG技術の話に。アニメを作る上ではカメラが固定されていないと作画がとても複雑になるが、本作では実写映画同様に自由なフレームワークで撮影を実施。実写の撮影において芝居をフォローしていくカメラの動きに制限が出ないようにしたという。大判のパノラマサイズの背景設定を用意しカメラの動きをつけていくという方法で、実写のカメラワークの動きをアニメーションに落とし込んだ。