くらし情報『『化け猫あんずちゃん』チームがロトスコープの表現方法を語る』

『化け猫あんずちゃん』チームがロトスコープの表現方法を語る

絵にすることでそれが薄まってしまわないかが心配でした。元になる実写映像をそのまま絵にするというよりは、何度も映像を見て自分が受けた印象を絵で表現することを意識しました」と役者らの芝居の温度感を活かした作画工程について語る。

久野監督は平井氏の表現について「パイロット版で平井さんが担当されたカットが、デフォルメもされているのに実写の芝居のニュアンスは残っていてとても良いと思いました。本編を作る上でロトスコープ表現のベクトルの指針にもなりました」とふり返った。

続いて久野監督と『音楽』の岩井澤健治監督とのトークパートに移り、岩井澤監督から久野監督へ続々と質問が。ロトスコープ作品をチームで作り上げていく上で苦労した点について、久野監督は「実写の映像をどこまで拾うのかというのが、人によって難しいという意見がありました。また、実写映像での“うなずき”の演技をそのままアニメにすると動きがささやかすぎて、演技として抜けてしまうということがあるのですが自分はその”うなずき”は拾いたかったので気をつけていました」と語る。

『化け猫あんずちゃん』チームがロトスコープの表現方法を語る

また、主に実写映画の世界で活躍する山下敦弘監督との共同監督であったことでの苦労点について尋ねられた久野監督。

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