平井堅が死んじゃう? 新曲「アイシテル」映像は涙必至 特注サイズの棺桶から熱唱
(Photo:cinemacafe.net)
デビュー15周年を記念した、2010年第1弾となるシングル「Sing Forever」を今月13日(水)にリリースしたばかりの平井さんだが、来月10日(水)には2か月連続となる通産33枚目のシングル「アイシテル」と初のカップリングアルバム「裏 歌バカ」がリリースされる。その「アイシテル」のミュージック・ビデオとCDのジャケット写真がこのほど完成したが、その中で平井さんが演じているのは“死者”!ジャケット写真では目を閉じて棺桶に横たわる平井さんの姿が写っている。「われらが堅を死なせるなんて…」とお嘆きのファンのみなさま、案ずるなかれ!ビデオ内で、平井さんは棺桶からしっかりと起き上がり、美声を響かせている。
これは、映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』の「死してなお、大切な人を守り、愛し続ける」というテーマを表現したもので、いわば映画のアナザー・ストーリーとして展開している作品。このミュージック・ビデオの演出を担当したのは、宮崎あおい、高良健吾らが出演した『ソラニン』で映画監督デビューを果たし、これまでにYUI、いきものがかり、木村カエラなど名だたるアーティストのビデオを手掛けてきた三木孝浩。「平井堅を棺桶に入れてみたい」というひと言を監督が発し、平井さんがこれを快諾した。
ちなみにこのビデオでは、“ゴースト”たちによる5つのストーリーが展開。
平井さんの歌声とあいまって、胸を締めつけられるような涙必至の切なく、悲しく、そして温かい物語が描かれている。
平井さんは今回のミュージック・ビデオについて「一度、自分の作品の中で死者を演じてみたいと思っていました。ビデオの中では、亡くなった方を天国にいざなったり、棺桶の中から起き上がって歌うという、不思議な役どころでした。愛する人を失う痛みと、その人を想い続ける温かさが表現された素敵なビデオとなっています」と語っている。ちなみに、こちらに登場する棺桶は、183センチと長身の平井さんに合わせた特注の品だとか。歌声、物語、そして棺桶も要チェック!
「アイシテル」は11月10日(水)発売。
『ゴーストもういちど抱きしめたい』は11月13日(土)より全国にて公開。
■関連作品:
ゴースト もういちど抱きしめたい 2010年11月13日より全国にて公開
© 2010「ゴ−スト」製作委員会
■関連記事:
松嶋菜々子アジア版『ゴースト』にろくろシーン「あります」
シネマカフェ創刊13周年記念!『ゴースト もういちど抱きしめたい』独占試写会に35組70名様ご招待
ソン・スンホン来日ファンミーティングに1万人熱狂!松嶋菜々子からメッセージも
キャスト、スタッフ来場!『ゴースト』完成披露試写会に10組20名様ご招待
ソン・スンホン&松嶋菜々子キスシーンで「お腹が鳴ってしまった」