小山慶一郎が連ドラ初主演「高杉さん家のおべんとう」10月2日より放送
人気漫画を実写ドラマ化した「高杉さん家のおべんとう」の主演を「NEWS」の小山慶一郎が務めることが分かった。さらにキービジュアルとティザームービーが解禁となった。
独身・彼女なし、地理学研究で生計を立てるため絶賛奮闘中の高杉温巳・ハル(小山慶一郎)は、ある日突然、親を亡くした中学生・久留里(平澤宏々路)の未成年後見人になることに。全力空回り男・ハルと、節約家でしっかり者の久留里。突如始まった凸凹共同生活は、弁当を通じて“家族の味”が2人の距離を縮めていくのだが…。
小山が演じるのは、主人公の高杉温巳。一生懸命だけど、空回りしがちな“全力空回り男”役だ。キャラクターについて小山は「なんか親近感があって、にくめないキャラクターです」とコメントしている。
そんなハルと共同生活を送るしっかり者で無口な女子中学生・久留里役には、スタジオジブリ作品『アーヤと魔女』の主人公・アーヤ役や「コタツがない家」(日本テレビ系)をはじめ、映画やドラマなど数多くの作品で活躍中の平澤宏々路が演じる。
“全力空回り男”と、しっかり者の女子中学生。突如はじまる凸凹共同生活に、毎話登場する“おべんとう”や料理の数々。