松本若菜「最高な、幸せな日々でした」松村北斗&倉田瑛茉と「西園寺さんは家事をしない」撮了
9月17日に最終回を迎える火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」にて、主演・松本若菜、松村北斗、倉田瑛茉が約3か月半の撮影を終え、笑顔と涙のクランクアップを迎えた。
ひうらさとるによる同名コミック(講談社「BE・LOVE」連載)を原作に、徹底して家事をしない主人公・西園寺さん(松本若菜)と、年下のシングルファーザー・楠見(松村北斗)&その娘・ルカ(倉田瑛茉)による同居生活を描いた本作。
「西園寺さんは家事をしない」(講談社「BE・LOVE」連載)©ひうらさとる/講談社
最後の撮影は、西園寺さん(松本)、楠見(松村)、ルカ(倉田)の“偽家族”が一緒のシーン。スタッフから「オールアップです」の声が掛かると、笑顔で花束を受け取った3人に大きな拍手が送られた。
GP帯連続ドラマ初主演作として、並々ならぬ思いで本作に挑んだ松本。涙で声を詰まらせながらも、「今までいろいろな現場ですてきな主演の方たちを見て、『いつかこんな主演の方たちみたいになりたいな』と思って、そういう方たちを真似しようと現場に入りましたが、やはり皆さんに力を借りてばっかりで…。毎日声をあげて笑わなかった日がないくらい楽しかったです」