くらし情報『『ジョーカー2』ホアキン・フェニックス即興のダンスとライブ歌唱の撮影現場が明らかに』

『ジョーカー2』ホアキン・フェニックス即興のダンスとライブ歌唱の撮影現場が明らかに

Photo by cinemacafe.net


『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』、通称『ジョーカー2』では、異例の生歌唱で撮影を実施。さらにジョーカーが軽快なダンスを披露するシーンも、CGを使わず本人が実際に踊るなど即興が求められる撮影現場であったことが分かった。

孤独で優しかった男が理不尽だらけの世の中で、行き場のない“怒り”を募らせ悪のカリスマ《ジョーカー》へと変貌を遂げた前作から2年後が舞台となる本作。

前作に引き続き監督を務めるトッド・フィリップスは本作について、「前作もジョーカーの中に音楽が重要な要素として存在しているというアイディアが映画の多くを形作っていました。そして続編ではジョーカーの中の音楽に少しの華やかさとロマンスが加えられています」と語っており、“ミュージカル映画”ではないが前作でもジョーカーの中に流れていた“音楽”が、本作の物語を形作っていることを明かしている。


『ジョーカー2』ホアキン・フェニックス即興のダンスとライブ歌唱の撮影現場が明らかに

さらにトッド・フィリップス監督は「撮影の1か月前に録音した音楽を現場で流して芝居をしても、俳優たちはそれぞれの役の感情を表現できないと思っていました。その問題を解決する唯一の方法は、撮影現場で役者たちがライブで歌うことだったんです」と、臨場感のある芝居を引き出すための撮影の裏側を告白。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.