2017年放送のファミリーヒストリー「西田敏行~二人の母 二人の父~」が追悼放送
10月17日に逝去した俳優・西田敏行さんをしのんで、NHK総合テレビでは追悼番組として、ファミリーヒストリー「西田敏行~二人の母 二人の父~」を放送する。
2017年10月に放送した同番組。西田さんは、5歳のときに福島郡山の西田家へ養子に出た。そんな事情から、これまでルーツと向き合うことがなかったが、驚きの事実が判明する。
実の父方は、大阪城を守った家老の家。養子に入った西田家は、薩摩藩の武士の家だった。
1990年放送の大河ドラマ「翔ぶが如く」にて、西郷隆盛を演じた西田さんは、驚きを隠せなかった。そして、姉妹でもある養母と実母の愛情と、初めて知る事実に涙が溢れる。
なお、西田さん出演の番組新日曜名作座「羊は安らかに草を食み」は、予定通り放送される。
ファミリーヒストリー「西田敏行~二人の母 二人の父~」は10月20日(日)23時45分~NHK総合にて放送。
新日曜名作座「羊は安らかに草を食み」(5)は10月20日(日)19時25分~ラジオ第1にて放送。
(シネマカフェ編集部)
提供元の記事
関連リンク
-
new
GWに『スター・ウォーズ』シリーズ“時系列順”に6日連続放送 テレビ愛知で実現へ【ラインナップ一覧】
-
new
山崎天、櫻坂46“副キャプテン”就任「人生をかけて」 キャプテン松田里奈と同期タッグ
-
『映画 けいおん!』『ロボット・ドリームズ』『ロブスター』ほか「新宿東口映画祭2026」上映作品決定
-
new
「臨月でもオシャレしたい」藤田ニコル、“おなかふっくら”春の私服コーデを披露「今の体型も愛していきます」 着こなしの工夫も紹介「さすがモデル」「可愛い」
-
new
高級焼肉店で…5千円の”特上肉”を床に捨てた客。だが店主「その肉は…」客「嘘だろ!?」想定外の事実に大後悔…