火の粉舞う幻想的なシーンの舞台裏『シビル・ウォー アメリカ最後の日』メイキング映像
A24史上最高のオープニング記録を樹立した注目作『シビル・ウォー アメリカ最後の日』よりメイキング映像が解禁された。
全米で2週連続1位を獲得し、日本でも初週の週末動員ランキングで初登場1位を記録するなど、話題沸騰中の本作。
この度解禁されたメイキング映像では、内戦による森林火災の中をジャーナリストチームの車が通り抜けるシーンの撮影手法が紹介されている。アレックス・ガーランド監督もお気に入りのこのシーンは、CGを使わずに実写で撮影され、視覚効果スーパーバイザーのデヴィッド・シンプソンによれば、「前を走るトラックの荷台に、火の粉を作り出す機械を載せた」とのこと。
ジョエル役のワグネル・モウラは「とても詩的なシーンで別世界を覗いているかのようだ。作品全体のトーンとはまったく異なる。意識が遠のいていくサミーを乗せて、僕たちは炎の中を車で走りぬけるんだ。火の粉は機械を使って作ってたんだけど、美しかったね。
サイケデリックな感じだった。僕たちの精神状態にピッタリだったよ。集団墓地を目撃し、ショックを受けてたからだ」と言う。
製作のグレゴリー・グッドマンは、「辺り一面に炎が揺らめき、現実とは思えない光景が広がる。撃たれて、後部座席で力尽きつつあるサミーが、ぼんやりと外を眺めてる。彼の瞳に映る火の粉が実に美しいんだ」と語る。
「森林火災のシーンは絶賛に値する。思わず見とれてしまう幻想的な光景だった。
あのシーンの悲しさが協調されている。撮影現場にいた全員、鳥肌が立っていたよ。魔法のような瞬間だった」とスタッフもが絶賛する名シーンの裏側が明かされたメイキング映像となっている。
『シビル・ウォー アメリカ最後の日』は全国にて公開中。
(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
シビル・ウォー アメリカ最後の日 2024年10月4日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開
©2023 Miller Avenue Rights LLC; IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.
提供元の記事
関連リンク
-
new
「マチアプでやっと見つけた運命の相手!」相性◎なハイスペイケメンといい雰囲気のままお家デートを楽しむが⇒「トイレの水、流さないで!」ドン引きの一言で思考停止に・・・
-
new
NHK『あさイチ』鈴木奈穂子アナ、きょう放送欠席 博多大吉が「お休みです」&理由も伝える
-
new
「風、薫る」第7回あらすじ・場面写真 りんは奥田亀吉のもとへ嫁ぎ、夫と義母の貞と関係を築くため、懸命に奥田家に尽くすが…4月7日放送
-
new
「アンタが着てる服って売れ残りでしょw」他人の服をけなしまくるママ友!何かと品定めをしてくるが⇒「墓穴掘りましたね」1人のママが“秘策”で論破することに・・・
-
new
ふたりの温度差を埋めるヒント。彼が「また行きたい」と心から思える場所の選び方