吉田恵里香・作「生理のおじさんとその娘」11月20日1時26分~再放送
NHK連続テレビ小説「虎に翼」やドラマ「恋せぬふたり」を手掛けた吉田恵里香のオリジナル脚本で、原田泰造が“生理のおじさん”として人気者となった父親を演じた「生理のおじさんとその娘」が11月20日(水)1時26分~(火曜深夜)NHK総合テレビにて再放送される。
主人公は、生理用品メーカーの情熱的な広報マン、光橋幸男(原田泰造)。高校生の娘と中学生の息子を育てるシングルファーザー。半年前、「生理についてよく知ろう!」と幸男が呼びかける動画が「バズ」ったことをきっかけに、「生理のおじさん」として活動している。
一躍SNSとお茶の間の人気者となった父親に、思春期の娘・花(上坂樹里)は、複雑な思いを抱いていた。生放送の情報バラエティで幸男と共演するコメンテーターの北城うらら(菊地凛子)もまた、幸男の言動が気に食わない。
ある日、うららの「あなたは女性のことを全然分かってない」という挑発に興奮した幸男は思わず「僕は娘の生理周期も把握している!」と発言。幸男の会社にはクレームが殺到する。学校でもうわさになった花は家出してしまう。激しく落ち込む幸男。彼は炎上を乗り切り、愛娘と仲直りできるのか。