「十角館の殺人」本編ノーカット地上波初放送 TVer見逃し配信も
Huluオリジナル「十角館の殺人」が12月30日(月)より地上波放送されることが決定した。
本作は、ミステリー文学の発展に寄与した作家や評論家に贈られる「日本ミステリー文学大賞」を2019年に受賞、1992年には「日本推理作家協会賞」を受賞した綾辻行人の代表作として、全世界シリーズ累計670万部の大ベストセラー「館」シリーズの第1作目が原作。
緻密かつ巧妙な叙述トリックで読者をその世界に引き込みながらも、たった1行で事件の真相を描くという大胆な手法で、長年映像化不可能と言われてきた。
奥智哉、青木崇高、望月歩、長濱ねるら出演で映像化された本作は、配信開始1週間で累計視聴総合ランキング1位を獲得。4月の月間国内ドラマ視聴ランキングでも1位にランクイン(Hulu調べ)。ATP(全日本テレビ番組製作社連盟)が、製作会社の社会的機能を高め制作スタッフ一人ひとりの情熱や気概に応えるために創設された第40回「ATP賞」のドラマ部門で奨励賞を受賞している。
Huluオリジナル「十角館の殺人」ストーリー
十角形の奇妙な外観を持つ館“十角館”が存在する、角島。1986年、“十角館”を建てた天才建築家・中村青司は、焼け落ちた本館・青屋敷で謎の死を遂げていた。