上川隆也主演の不動産ミステリー「問題物件」2025年1月放送開始
上川隆也主演の新ドラマ「問題物件」が2025年1月15日から毎週水曜22時に放送されることが決定した。
上川隆也がフジテレビ制作連ドラ初主演を務める本作は、大倉崇裕の「問題物件」、「天使の棲む部屋」(いずれも光文社)を原作とする不動産を舞台にしたミステリードラマ。脚本は「ごくせん」シリーズで知られる松田裕子が担当する。
上川が演じるのは、謎の探偵・犬頭光太郎。黒づくめの服に黄色のジャケットを羽織り、独特な雰囲気を持つキャラクターだ。物件で起こる奇々怪々な事件を、頭脳と腕力を駆使して解決する姿が描かれる。
原作を読んだという上川は、演じる犬頭光太郎について、「社会規範の中から、少しだけはみ出して物事を判断し行動するような男」と説明。「彼が1つ1つの事件やその事件に関わる人たちと相対していく中で見せる破天荒な行動が、読者にとってはきっと快感だったと思うんです。
僕も原作を読んで、彼の天衣無縫な振る舞いに大きな魅力を感じました」と語る。
さらに、「この作品はミステリーですから、原作同様ドラマにも奇想天外なトリックが用意されています。ミステリーファンの方にも、純粋にドラマ好きの方にも楽しんでいただけるような作品にしたいと思います」