秋元康、来年は「予定調和を壊す」 サプライズはAKB48指原センター?
(Photo:cinemacafe.net)
今年はAKB48が国民的アイドルに成長すると同時に、「SKE48」のブレイク、「SDN48」の日韓同時デビュー、「NMB48」の誕生など姉妹ユニットも大躍進。『インセプション』同様に、日本のエンターテイメント業界に大きなインパクトを残した秋元さんは「去年も来年もない賞というのは嬉しいもの。DVDの宣伝ではありますが(笑)、作品も大好きなので、少しでも宣伝のお役に立てれば」と笑顔で挨拶。メガホンを取ったクリストファー・ノーラン監督を「この創作力はどこから来るんでしょうか?天才性に圧倒されました」と手放しの絶賛だった。
また、本作で唯一の日本人キャストである渡辺謙から「私も映画で体験しましたが、他人に何かを植えつけることは本当に難しいこと。それをスルリとやり遂げる秋元さんにはいつも脱帽しております」とお祝いのビデオメッセージが届けられると、秋元さんも「謙さんの存在感もすごかった。同じ日本人として嬉しいこと」とハリウッドで活躍するサムライに最上級の賛辞を送った。
授賞式にはAKB48の指原莉乃、仁藤萌乃、横山由依も登場し、会場は一気に華やかに。他人の夢に入り込んで、記憶の植えつけを行うという内容にちなみ、指原さんは「秋元さんの夢に入って、指原をセンターに持っていくアイディアを植えつける壮大な野望があるんですよ」と大いに“夢”を語ったが、秋元さんは「あんまりしゃべるやつはセンターにはならない」とピシャリ。それでも「来年のキーワードは、予定調和を壊すこと。仕掛けを用意し過ぎると、策におぼれることもありますし。来年の予定?まだ何も思いついていないし、ふと、ある日誰かに植えつけられているかも」と不敵な笑みを浮かべ、「そういう意味では指原がセンターというのも…あるかもしれないですね」と指原さんを喜ばせていた。
『インセプション』ブルーレイ&DVDは12月7日(火)より発売開始。■関連作品:
インセプション 2010年7月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開
© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
■関連記事:
『インセプション』あの無重力シーンの秘密が明らかに!メイキング映像が到着
『ハリポタ』撮影のスタジオがアトラクションに。会見にダニエルら主役3人組出席
レオナルド・ディカプリオのストーカー女性に3年間の接近禁止令
渡辺謙50歳で受刑中の中学生役熱演「手探りでした」
レオが劇画調に!『インセプション』エピソードゼロを描く漫画がネット上で無料公開