シネマカフェ的海外ドラマvol.180 「クリミナル・マインド」マシューに直撃!
のオーディションに見事合格し、IQ187の天才捜査官Dr.リード役でブレイクしました。
「僕がまだ『ライフ・アクアティック』(ウェス・アンダーソン監督作)の現場でインターンをしていた頃、エージェントが『すごくユニークな役のオーディションがあるから受けてみない?』と言ってくれたんだ。そのときの僕はショートフィルムを監督することに夢中で、役者業なんて考えられなかったけど、ちょっと面白いかなと思ってね。それがもう6年も天才捜査官を演じているのだから、何だか奇妙だよ。天才を演じるのは、スーパーヒーローを演じるような気分なんだ。バットマンやスーパーマンみたいなヒーローをね」。
とは言え、Dr.リードは危機に直面する確率がBAUメンバーで一番高い男!そんなハラハラの展開に不満は…?
「たしかにリードは囚われのお姫様みたいな状況に陥ることが多いよね。実は先週も誘拐されるシーンを撮ったばかりなんだ。
でも、実際の僕もよく誘拐されちゃうタイプだから…というのは冗談だけど(笑)、リードの弱さを演じるのは嫌いじゃない。弱さというのは、人間らしさでもあるからね。屈強なモーガンみたいにドアを蹴破りたくないかって?どちらかと言えば、空手チョップをしたいかな(笑)」。