くらし情報『ペットを飼いたくなる!? 『犬とあなたの物語』で検証、“犬”と“人”の関係』

2011年1月14日 21:53

ペットを飼いたくなる!? 『犬とあなたの物語』で検証、“犬”と“人”の関係

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

笑いあり涙ありの、犬と人の愛情あふれるエピソードを綴ったオムニバス『犬とあなたの物語いぬのえいが』が1月22日(土)に公開となる。これを記念して、シネマカフェの映画体験型サイト「シネマライブ!」では、本作の試写会を開催し、鑑賞後の10代〜60代の男女を対象にアンケートを実施した。その結果をここで発表!

時代ごとに様々な犬種のブームが去っては消え、近年ではペットの増加に伴うサービスや事業も充実してきたが、その一方で、諸事情により犬を飼えなくなる人も続出し、殺処分というケースも多い現代のペット事情。本作の劇中でも、犬を飼うことの喜びと同時に、それに伴う別れと哀しみが描かれている。試写会では、犬を飼ったことがある人と無い人、それぞれ半数ずつに分かれたが、「映画を観てペットを飼いたくなった、または恋しくなったか?」との質問に対して、共に9割以上が「はい」と回答!必然的な哀しみを超える喜びや、犬から得られる癒しという点が共感を得られたようだ。

エピソード別に見ると、最も多くの共感を集めたのは、病魔と闘う主人公・一郎(大森南朋)と、彼に寄り添い支えるラブラドールレトリバー、ラッキーの絆を描いた「犬の名前」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.