くらし情報『森山未來、真冬の撮影にビーサン! サトエリ思わず「ノベンバーやで」とツッコミ』

2011年1月16日 00:23

森山未來、真冬の撮影にビーサン! サトエリ思わず「ノベンバーやで」とツッコミ

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

昨年1月17日、阪神・淡路大震災15年特別企画としてNHKで放送された同名ドラマを劇場用に再編集した『その街のこども 劇場版』が1月15日(土)、公開初日を迎え、主演の森山未來、佐藤江梨子、メガホンを取った井上剛監督が東京・恵比寿の東京都写真美術館ホールで舞台挨拶を行った。

震災を子供の頃に体験し、いまは東京で暮らす勇治(森山さん)と美夏(佐藤さん)が、「追悼のつどい」の前日に神戸で偶然知り合い、震災15年目の朝を共に過ごすことに。震災による心の傷に向き合うため参加を決意した美夏に対し、勇治は「出張の途中になんとなく降り立っただけ」と言い張るが…。実際に震災を経験している主演2人の繊細な演技やドキュメンタリータッチの演出、そして若者たちを優しい視線で見つめる渡辺あや(『ジョセと虎と魚たち』)の脚本が大きな反響を呼び、今回、異例の劇場公開が実現した。

森山さんは2008年に「プレミアム10 絆〜被災地に生まれたこころの歌〜」、2009年に「未来は今」とNHKの震災特集に出演しており、俳優として震災と向き合うのは「その街のこども」が3度目。これまで、震災時の記憶や気持ちをどのように表現するべきか模索してきたそうで、「2つの番組があったからこそ、この作品にも関われた。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.