恐怖の猿が殺戮劇巻き起こす…スティーヴン・キング原作『THE MONKEY』9月公開
スティーヴン・キングの短編小説「猿とシンバル」を基にした『THE MONKEY(原題)』が9月19日(金)に公開されることが決定した。
ジェームズ・ワンがプロデュースし、『ロングレッグス』が大きな注目を集めるオズグッド・パーキンスが監督・脚本を務める本作。
屋根裏部屋で猿のおもちゃを見つけた双子の兄弟ハルとビル。だが猿が動き出すと次々に人が殺され、家族は引き離される。そして25年後、再び猿が動き出し、兄弟は再会。この呪われたおもちゃを永遠に葬ることを決意するのだが…。
予告編の再生回数は映画公開前に1億900万回再生を超え、インディーホラー映画としては最高記録を更新。NEON配給で2025年2月に北米で公開、『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』に次いで2位のオープニング成績をたたき出し、オズグッド・パーキンス監督の『ロングレッグス』につづきインディーホラーとして大ヒットを記録した。
アメリカのメディアからは、「オズグッド・パーキンスは、他にはないスティーヴン・キングの映画化を実現させ、大暴走する。ホラー好きにはたまらない」「とことんひねくれていて遊び心満載。『ロングレッグス』とは全く違う幅の広さを見せてくれた」