役所広司「見たこともない世界に連れて行かれる」『ミッキー17』特別映像解禁
ポン・ジュノ監督の最新作『ミッキー17』をいち早く鑑賞した日本映画界を代表する世界的名優、役所広司からコメントが到着。そのコメントから始まる本作の世界観を現す特別映像が解禁となった。
この度、日本を代表する名優・役所が本作にコメントを寄せたその背景には、2021年公開の役所が主演した『すばらしき世界』(西川美和監督)に対して、ポン・ジュノ監督が心のこもった書簡を送った、という経緯がある。
同作を鑑賞したポン・ジュノ監督は「実に深く、遥か先まで進んだ映画だ」とした上で、「表情や目つき、わずかな手の動きや仕草で主人公の人生の履歴を余すところなく表現してしまう役所広司の驚くべき説得力にあらためて感服した」と、役所の迫真の演技に最大級の賛辞を贈ったのだ。
特別映像は、そんなポン・ジュノ監督からのメッセージへの返信となる役所のコメントで幕を開ける。
「劇場は、独特のブラックユーモアで笑い声に包まれるだろう。
そして、我々は見たこともない世界に連れて行かれる――」
撮影現場での「アクション」のかけ声とともにポン・ジュノ監督ワールド全開のBGMが鳴り響く。主人公ミッキーを“使い捨てワーカー”と見下して過酷な任務を強いるブラック企業のトップ、マーシャルを演じるマーク・ラファロが登場し、「最後に観たのは『パラサイト 半地下の家族』だ。