くらし情報『災害時には身の安全を優先して - ツイッター社がツイート自粛を呼びかけ』

2014年7月9日 11:27

災害時には身の安全を優先して - ツイッター社がツイート自粛を呼びかけ

災害時には身の安全を優先して - ツイッター社がツイート自粛を呼びかけ
ツイートは身の安全が確保されている場所でお願いします――。Twitter社の日本公式アカウントが、台風の日本接近にあわせて、災害現場におけるツイートの自粛を呼びかけている。

Twitterは東日本大震災の際にも被災地の状況を伝える情報伝達手段として活用され、震災を契機に政府や自治体などの災害情報発信アカウントも続々開設されている。

今回日本に接近している台風8号は猛烈な勢力を維持。沖縄県には「数十年に一度」の災害が予想される場合に発令される昨年制定された「特別警報」が一時出されるなどの状況が続いている。

その中でTwitter社は、「特別警報が出ている沖縄をはじめ、暴風雨になると思われる地域の皆さま、写真付きツイートのために危険な場所に近づかれることはおやめください。ツイートは身の安全が確保されている場所でお願いします」(原文まま)とツイート。

写真などを添付して、災害の状況を伝えるがために、命の危険を冒すことはやめるよう呼びかけている。


一方で、台風8号の様子を安全な場所から写真付きツイートしている人もいる。これは、NASAの宇宙飛行士、リード・ワイズマン氏が国際宇宙ステーション(ISS)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.