海遊館のジンベエザメ「天ちゃん」「遊ちゃん」、相次いで死亡
天ちゃんは(メス、推定年齢 5~6 歳、全長4.35m、推定体重850kg、2013年11月1日計測)は、健康管理ならびに生態研究を目的に、今年2月11日に海遊館から以布利センターに移動。
今年4月頃より体表の一部に肌荒れが見られたことから、同センターで観察・検査・治療を続けていたが、7月12日に体調が急変し、7月13日20時50分に死亡した。
遊ちゃん(メス、推定年齢7~8歳、全長4.7m、推定体重1,230kg、2013年11月1日計測)は、海遊館の「太平洋」水槽で飼育中、5月初旬から餌を吸い込む勢いが弱くなって食欲の低下が見られたため、5月19日に以布利センターに移動した。
魚類担当獣医師による検査の結果、酸素をうまく取り込めていないことが判明したため、水中酸素濃度を高めたり、血中のpH値を正常にするための注射や食欲を増進するための注射を打ったりしたが、7月16日10時10分に死亡した。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「嘘ついたということ?」高市首相 中傷動画疑惑で秘書関与の“Zoom音声”報道で揺らぐ「会ったことない」答弁の信憑性
-
new
7月7日は「リアル脱出ゲームの日」!2026年は生放送と連動した“一夜限り”のリアル脱出ゲーム『未来を賭けた謎の宴からの脱出』を無料開催!
-
new
嵐ラストライブ見逃し配信スタート、6・15まで 「ライブ本編」&「特別映像」、“一般チケット”も販売
-
new
「人殺しやないか!」兵庫県・斎藤知事 内部告発文書問題の質疑中に飛んだ怒号に「続けることはできない」と毅然反論…SNSも騒然とした“トラブル”
-
new
「目がいい声がいい」「ゾクゾクが止まらない」松村北斗主演ドラマの映像が話題に「告白-25年目の秘密-」