くらし情報『ネットギア、NASの最新動向と新製品を紹介』

2013年12月27日 16:07

ネットギア、NASの最新動向と新製品を紹介

ネットギア、NASの最新動向と新製品を紹介
2013年12月12日、都内のネットギアジャパン本社において、昨今のNASにまつわる動向と同社の最新のNAS製品を紹介するセミナーが開催された。

最初のセッション「ReadyNASで構築する仮想化環境~VM-Wareを利用したReadyNASとの連携」に登壇したのは、ネットギアジャパンのセールスエンジニア 渡部敏雄氏だ。

○仮想環境の普及のなか、顕在化したバックアップの課題

1~10台程度の小規模なシステムを中心に、企業での仮想化の導入が急速に進んでいるなかにあって、顕在化したのがバックアップにかかわる課題だ。2013年のIDC Japanの調査によると、多くの企業が、バックアップ所要時間の増加や、物理環境と比べてのバックアップ運用の複雑化、物理と仮想サーバのバックアップ運用の統合が困難、などといった仮想化環境でのバックアップの課題を掲げている。

そこで渡部氏は、一般的にパフォーマンスが高いと思われているiSCSIと、逆にiSCSIと比べて速度が遅いとされているNFSのパフォーマンスを比較し、どちらもほぼ同等、もしくはNFSの方が上回るというという計測結果を示した。その要因は、ネットワークスループットの影響と、同期書き込みと非同期書き込みの差異にあるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.