くらし情報『東洋紡、活性炭素繊維吸着材を用いたVOC回収装置を発表』

2014年7月25日 11:13

東洋紡、活性炭素繊維吸着材を用いたVOC回収装置を発表

東洋紡、活性炭素繊維吸着材を用いたVOC回収装置を発表
東洋紡は7月24日、活性炭素繊維吸着材「Kフィルター」を用いた窒素循環脱着方式の揮発性有機化合物(VOC)回収装置を開発したと発表した。

同装置は、VOCを高品質な有機溶媒として回収できるのに加え、大風量の排気ガスにも対応可能という特徴を持っている。導入することにより、有機溶媒の回収・再利用によるコスト削減や、環境の保全に貢献することができる。具体的には、回収した有機溶媒に対する水分の割合が8.5重量%と少なく、分解物(酢酸)の濃度も240mg/Lに抑えられるため、VOCを含む排気ガスから、高品質な有機溶媒が回収できる。

また、装置の大型化が容易であるため、大風量の排気ガスの処理にも対応できる他、窒素ガスを循環させて利用しており、使用量が少なく済むため、窒素を作るために必要なエネルギーを節約でき、ランニングコストを抑えられる。また、「Kフィルター」の採用により、排気ガスからVOCを標準で95%以上除去することが可能。さらに、吸着材が摩耗しにくく、安定的な吸着が行えるため、メンテナンス性に優れている。

なお、同装置は4月より販売を開始している。
今後、水溶性有機溶媒の使用量の多いフィルムコンバータへの導入を進めていき、2017年で4億円程度の売上を目指していくとコメントしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.