くらし情報『iPhoneをポケットに入れると誤動作します!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2014年7月29日 11:29

iPhoneをポケットに入れると誤動作します!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhoneをポケットに入れると誤動作します!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iPhoneをポケットに入れると誤動作します!?」という質問に答えます。

***

iPhoneには、一定時間操作しないとスリープ状態になる「自動ロック機能」が用意されています。初期値では、1分操作しないと自動ロックするよう設定されているため、電源をオンにしたままポケットやカバンの中に入れても自動的に操作できない状態になることがほとんどです。

ロック状態のときには、ロックを解除しないかぎり操作することはできませんが、いくつかの例外があります。そのひとつが「Siri」で、ロック中であるにもかかわらず起動の操作(ホームボタンを押し続ける/耳もとへ当てる)を行えば、Siriは起動します。


ロック状態から起動したSiriは、電話をかけたりメモを取ったりすることができます。WEB検索したり、カレンダーに記録された予定を確認することも可能です。もしポケットの中にiPhoneを入れていて、なにかの拍子にホームボタンを長押しした状態になってしまい、偶然が重なってそれらの処理が進められてしまう可能性はゼロではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.